image


町田のみなさん、こんにちは。
2016年9月1日ついにフクロウカフェ「Rapace(ラパーチェ)」がオープンしました! 
実はオープン前からお店の前を通ることがあり、窓から並んでいるフクロウさん達が見えて早く行きたいとうずうずしておりました。
たまらず事前にしっかりと予約をしてオープン当日に行ってきましたよ。


フクロウカフェってどんなところ?

フクロウカフェ Rapace(ラパーチェ)はフクロウとふれあいができる貴重なお店です。
メニューを見ていきましょう。

<営業時間>

平日 12:00~19:00
土日祝 11:00~20:00
水曜日定休(水曜日が祝日の場合は木曜日休み) 

<利用料金>

おとな 1時間 1,500円
こども 1時間 1,000円
3歳までのこども 無料
※1ドリンク、手乗せ、写真撮影を含む

<オプション>

餌やり体験 1回 300円
※13:00~14:00 ※17:00~18:00
(時間が前後する場合あり)

延長料金 30分 おとな 500円 こども 300円
(混雑時の延長はできない場合あり)

追加ドリンク 1杯 200円

ペットフクロウ同伴
(同伴の際はお店のルールに従いましょう)

<予約・問い合わせ>

042-850-8898
http://rapace.tokyo/

<アクセス>

東京都町田市原町田1-10-17
※駐車場はないので近くのコインパーキングを利用してください。




どんな流れで楽しむの?

1、カウンターで受付を済ませる

2、店員さんがテーブルまで誘導

3、アルコールで手を消毒

4、店内のルールを熟読

5、好きなドリンクをオーダー

6、フクロウとのふれあいスタート

7、1時間後ふれあい終了

8、お会計



どんなフクロウがいるの?

DSC00335

入り口はいるとすぐに出迎えてくれるのは「シロフクロウ」のハクちゃんです。
直立不動で貫禄のある姿に置物だと思っていたのでびっくりしました。
そしてどこかで見たことあるなぁと思っていたら映画「ハリーポッター」に出てきたフクロウの同じ種類だったからですね。


image

そして受付をしてもらおうとカウンターへ行くとこれまた愛くるしい2羽がお出迎えしてくれます。
左が「スピックスコノハズク」のクック、右が「インドコキンメフクロウ」のチッチです。
店員さん曰く、2羽は仲良し過ぎるので一緒にしているそうです。
確かにお互い毛づくろいしたりと仲むつまじい姿が見られました。
この子たちは大人になってもサイズは変わらずだそうです。
体長20cmくらいでしたよ。


DSC00337

店内窓側には貫禄十分な大きなフクロウさんたちが!!
みんな50cmくらいはあったでしょうか。
脚もしっかりしていますし、爪も鋭く、眼差しに野生を感じました。
こんなに間近でふれあうことはないのでかなり緊張してしまったんですが、彼らはとにかくおとなしいんです。
そばに寄ってもじーっとこちらを見つめてくるので違う意味でドキドキ(笑)
いやぁ、大型の子はみなイケメンで惚れ惚れしちゃいました。


image

さらにお店の奥に進むとまぁ、かわいらしいサイズのフクロウさんたちがいっせいにお出迎えしてくれます。
やはりこのくらいのサイズだと親しみがわきますね。
体は小さく、大きくて丸く黒い瞳は完全にアイドルです。


image

そんなアイドル軍団の中で私を虜にしたのは・・・「メガネフクロウ」のゴンちゃんです!
ゴンちゃん実はまだ子供なので白い産毛で覆われているんです。
もう1ヶ月もたつと産毛は落ちて茶色の姿になるそうです。

DSC00349

ゴンちゃんをナデナデ・・・
うぉぉぉぉぉぉぉ!ウトウトしてくれてるぅ!
はぁぁぁかわいい、かわいすぎます!
こんな表情されたら通ってしまいますがなー。
完全にゆるみきっていたとこで店員さんが「ゴンちゃんまだ小さいですけど、体長50cmくらいになるんです!」
って満面の笑みで言われました。
かなりびっくりしましたが、ゴンちゃんの成長を追いかけたいと母親のような気持ちになりましたよ。

DSC00344

そしてお店の一番奥に陣取るのは「メンフクロウ」の2羽。
お顔がハート型で個性的なお顔立ちです。
この子たちはどうやらかまってちゃんのようで、人がいると「キーキー」と鳴いてエサちょうだいとアピールするみたいです。他の子たちはほとんど鳴かないので目だっていましたよ。


まとめ

初体験のフクロウカフェでしたが、「フクロウとふれあえるお店」に偽りなしでした。
座席の数までしかお客さんを入れないので混みすぎて楽しめないということもありませんでしたよ。
ただ、外で待っているお客さんもいたのでやはりしっかり予約していくのがオススメです。

たくさんのフクロウさんに会えるのも楽しかったんですが、店員さんたちがフクロウ愛に溢れていて家族や恋人に接するような感じでお店の雰囲気がとても温かく居心地の良い空間でした。
気がつくと1時間がたっており、延長しちゃおうかなとか、あーまたあの子に会いたいと思ったり。

・・・はっ、これってキャバクラみたいですね。
世の男性の気持ちがよくわかった1日でありました。
私はフクロウさんたちの成長が気になるので(言い訳、本当はただ行きたいだけ)定期的に行ってまたレポートいたします!
みなさんもぜひ、たくさんのフクロウさんとふれあって癒されちゃってくださいね。