image


町田のみなさん、町田じゃないみなさんもこんにちは。

今日はあの有名な「エクセルシオールカフェ 町田一番街通り店」のご紹介です。
エクセルシオールなんて有名だし、知ってるよ~。
町田じゃなくてもいっぱいあるし・・・はい、有名なチェーン店ですよね。
誰もが1度はお世話になったことあるでしょう。
でも私、知らないこといっぱいありましたよ。

エクセルシオールってどんなお店?

どんな店も何もコーヒーチェーン店だよっ!
そうなんですけど、「株式会社ドトールコーヒー」が運営しているんですね。
私、初めて知りましたよ。

ドトールコーヒーはたくさんブランドを持っていてエクセルシオールカフェもその1つです。
そしてブランドごとにコンセプトが設定してあるようです。

■ドコールコーヒー :さりげなく小粋

■エクセルシオールカフェ:イタリアンバール

■カフェコロラド:健康的で明るく、老若男女に親しまれる店

■ルカフェドトール:フレンチカジュアル

■カフェレクセル:A CUP OF EXCELLENCE(最高の一杯)  

カフェコロラドに妙に親近感わきました(笑)
さて問題のエクセルシオールですが、同じ店でも客層や立地によって3つの店舗スタイルで展開しているそうです。
パスタやジェラートを展開しているお店もあるんだとか。
どうりで町田一番街店は私の知っている庶民派エクセルシオールではないわけですよ。

エクセルシオールカフェでスペシャルティコーヒーを飲んでみた!

みなさん、スペシャルティコーヒーってご存知ですか?
とても細かい定義があるのですが、私の解釈ではこうです。

コーヒー豆の生産国で栽培や生産、処理の管理がしっかりとなされた新鮮な豆を用いて、豆の特徴が出るように適切な抽出方法で淹れられた風味豊かなコーヒーのこと。

ということをふまえて、期間限定で販売されていた「メキシコ アロヨ ネグロ」を注文してみました。
なんとお値段1杯680円!!
えっ、串揚げ三昧さんのランチより高いじゃん!
って思ったんですけど、スペシャルティコーヒーとやらの実力を見せてもらうかと。
ちょっとワクワクしてきてたので美人な店員さんに聞いてみました。

私「スペシャルティコーヒーなんて珍しいですね」

美人「はい、そうですねご注文の豆はメキシコでも希少性の高いコーヒーなんですよ」

私「へー楽しみです!ハンドドリップで淹れてもらえるんですか?」
 ↑ここが1番聞きたかった

美人「いいえ、あのマシンで淹れます(笑顔)」

私「あっ、あーそうなんですかぁ、ハンドじゃないんですね・・・(小声)」

スペシャルティコーヒー→特別な豆→適切な抽出→丁寧なハンドドリップ

の図式が頭の中にあったので、マシンが淹れるます!で私は一瞬フリーズしてしまいました。
手淹れじゃないんかーーーい!!って心の中で全力で叫びましたよ(笑)

まま、でも頼んだのでしっかり味わいますよ。



image


実際に飲んでみると・・・確かに美味しい。
味のバランス表には甘味、酸味、苦味のバランスが取れているという表記。
確かにバランスはとてもよくマイルドで飲みやすかったです。
後味も変に残ったりはなかったです。
ただ・・・680円は高い!(エクセルシオールさんごめんなさーい)
確かに希少種なんでしょう、いい豆なんでしょう。
でもね、やっぱり高いですよぉ。
ハンドドリップじゃなかったし・・・まだ言ってる。
高い、安いはその人の基準なのでみなさんも実際に味わって判断してみてください。


店内はとってもゆったり大人の空間

はい、店内はゆったりとしていて広々しています。
そしてやや暗めな感じです。
※人が多かったので店内の写真はごめんなさい、やめておきました。

中央には大きなテーブルがありコンセントがついているのでパソコンを使いたい人にはいいですね。
一人用のソファ席もあります。
学生も少ないので静かに過ごしたい人にはいいです。

image

ただ1つ気になることありました。
1人席のテーブルの脚がかんたんに動いてしまうんです。
私の行儀が悪いんですけど、この写真のテーブルの丸い支えの部分に自分の足を乗せてしまうんです。
忘れて立ち上がったりするとテーブルと一緒に自分もスイーっと動いてしまうのでご注意ください。
(私だけかな・・・)


トイレさえも大人な空間だった!

image



一息ついてトイレにに入ってみると、クンクンなんだかいい香り~。
どうやらステキなアロマが漂っているようです。
@aromaさんのリードディフューザーが使われていてお手洗いに入るとラベンダー畑が見えてきました。


image


そして手を洗ってもまたいい香り~。
オーガニックブランドのアバロンオーガニクスさんのハンドソープが置いてあり、こだわりを感じましたよ。
女子はこういうの弱いですね~。


image

メニューはコーヒー以外にもたくさんありますよ。
ちなみにスペシャルティコーヒーは豆の種類によってお値段が異なります。
430円~あるので店員さんに好みを伝えて選んでもらうのもいいと思います。


【エクセルシオールカフェ 町田一番街通り店】

■営業時間
 平 日: 07:00 - 22:30
  •  土曜日: 07:00 - 22:30
  •  日 祝: 07:00 - 22:30

■定休日 
 なし

■座席
 総席数: 128
  •  禁煙席: 100
  •  喫煙席: 28

■アクセス
 東京都町田市原町田6-10-10






ゆったりとした空間で女子会もよし、夜カフェなんていうのもおしゃれでいいですね。
ちょっぴり高級なエクセルシールカフェを体験してみたい方はぜひ行ってみてください。