image


町田のみなさん、町田じゃないみなさんこんにちは。

ポケモンGO楽しんでますか?
最近、私の周りの若い子ってポケモンやってないような気がして。
おばちゃんはまだまだ楽しんでるんだけど、もうブーム終わったの?って心配になってたんです。

でも世間ではレアポケモンがたくさんゲットできるという「ポケモンの巣」とやらが賑わっているという噂を聞きつけまして、町田にはないのかい?と調べてみたんです。

さすが町田!やっぱり町田にもポケモンの巣はありましたよ。
多摩境駅近くの「小山内裏公園(おやまだいりこうえん)」がヒトカゲの巣になっているということで、その実力とやらを試してきましたよ。


小山内裏公園ってどんなとこ?
image


小山内裏公園は多摩ニュータウンの西部に位置した緑豊かでとっても大きな公園です。
私ははじめてここを訪れましたが、公園というか森!という雰囲気で山好きの私はかなりハイテンションになってしまいました。

image

写真のように樹木がたくさん茂っていて歩くだけでもとても気持ちがいいです。
四季折々の花、きのこ、昆虫、野鳥が見られる自然豊かな公園で東京であることを忘れさせてくれます。
中にはバーベキュー場もあるそうでこの先いろいろお世話になりそうです。


<実験>1時間のプレイでヒトカゲ何匹ゲットできるかな?
はいそれでは今日の本題である、ヒトカゲ何匹できるかなをやってみましょう!
ちょうど15時からプレイして16時までの1時間で何匹ゲットできるかの検証です。

1d872bd9
公園を歩きはじめて5分、近くにいるポケモンにヒトカゲが出現しましたよ。
(実は到着直後にすぐ現れたんですが逃げられちゃいました・・・)

そのあともこんなにか?と思うほどにヒトカゲは現れてくれまして、ヒトカゲが出るたびにプレイをしている老若男女が大移動するという「ポケモンの巣」ならではの光景が見られましたよ。

image
予断ですが、途中でガーディーやイシツブテなんかもゲットできました!


image

途中経過です。
17分で5匹です!
すごい!私ポケモンGOはリリースされてからほぼ毎日プレイしていますがヒトカゲって1匹しかゲットしたことなかったんです。
それが小山内裏公園ではいとも簡単にまぁ、びっくりですよ。

image

そしてこちらが締め切り16時のキャプチャ画像です。
ヒトカゲ以外のポケモンもいてわかりづらいと思いますのでテキストで発表します!

ヒトカゲ獲得数は・・・なんと12匹です!!!

5分に1匹ペースですよ。
どんだけいるんだって感じでした。

その他のポケモンの捕れ高は次のとおりです。

イシツブテ×3
イーブイ×3

マダツボミ × 2
ニドラン(オス) × 2

サンド × 1
ニドリーノ × 1

カブト × 1
カラカラ × 1
カメール × 1
ガーディ × 1
ナゾノクサ × 1

ヒトカゲ×2、ピッピ×1は捕り逃し・・・

以上です。
ヒトカゲ目的じゃなくても結構捕れるので十分楽しめますよ。
※ポッポなどのゲットしやすいポケモンはスルーしています。

ヒトカゲはアメ25個でリザード、さらに100個でリザードンと2回も進化させなければならず大量に必要ですよね。
早く進化させたい方はまとめてゲットするのに間違いなくオススメのスポットです!


小山内裏公園でのプレイで注意すべきこと

■飲み物は公園に入る前にゲットせよ
公園ですのでもちろん車は走っていませんから安心なんですが、結構なスピードで飛ばしている自転車があったので特に小さいお子さんと楽しむときは注意が必要ですね。
そして公園内では自動販売機が1台しか見当たらず、そのほとんどが売り切れという状態だったので入園する前に飲み物は調達しておいたほうがいいですよ。

■公園へは公共機関を使うべし
車で行くという方ですが、駐車場待ち渋滞が発生していたので公共交通機関かバイクや自転車がオススメです。

■服装はハイキングスタイルにすべし
公園内は結構起伏が激しくて階段もあります。
足場が悪いところもありますので足元はスニーカーやハイキングシューズがいいですよ。
そしてタオルや帽子、速乾性の高い洋服といったハイキングスタイルがオススメです。
あとは蚊が非常に多いので虫除けもあればベストですね。


いかがでしたか?
小山内裏公園は間違いなく「ヒトカゲの巣」と言っていいと思います。
ただモケモンの巣でゲットできるポケモンは変わることがあるようなので、いつまでヒトカゲが大量にゲットできるかはわかりません。
私も定期的に訪れて検証していこうと思います。

自然豊かで美しい小山内裏公園、ポケモンも暮らしやすいのかもしれませんね。
かわいい野生のヒトカゲをたくさんゲットしたい方は早めに小山内裏公園に行ってみてくださいね!


【小山内裏公園(おやまだいりこうえん)】
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index064.html

■開園時間
 常時開園
 ※駐車場は23台で9:00~17:00

■入園料
 無料

■アクセス
 042-676-8865
 京王相模原線「多摩境」下車徒歩10分
 「南大沢」から京王バス 南大沢五丁目循環「南大沢学園前」下車徒歩1分