町田に骨を埋めることになりまして

2014年から町田市民になりました。大好きな町田のグルメ・カフェ・イベント、いろんなことを体験&発信していくブログです。

8691a13da3d148e1c009348397ed797c_s


町田のみなさん、町田じゃないみなさんもこんにちは。

町田のことをブログで書いていますが、私は九州生まれ九州育ちです。
九州といっても広くて福岡なんて言うとすごく都会ですが、私はリアルな田舎民です。
田んぼと畑に囲まれて、近所には牛や鶏を飼う家がありまして、高校生にあがるまでコンビニだって見当たらなかったですね。
はじめてセブンイレブンに入ったとき、すげー!ってなりましたから(笑)
もちろん近くにゲーセンなんてないですし、遊ぶ場所もなかったので、家の花の世話をしたり愛犬と戯れるなどが日常でしたよ。

そんな田舎娘は進学のために福岡に出て、仕事の都合で東京へやってきました。
遊びや出張で東京にはよく来ていましたが、暮らすとなると事情が違い辛くなって何度も九州に帰りたいって泣きました。
実は状況直後は23区民でしたが、暮らしがしんどくてあんまり覚えていません・・・その後結婚して横浜にしばらく住み、夫の実家がある町田へやってきました。

ようやく周りの環境とか見られる余裕が出てきたので、町田市民歴2年半のひよっこな私が暮らしてみてわかったこと5つを今日は書きますよ~。



1、すごく都会だ!

町田に住んでいるというと23区民の人たちって「へー遠いね」「田舎に住んでるね」って結構言うんですよ(怒)
いや、まず遠くないし。
新宿まで30分、渋谷にだって40分程度で行けますから!ザンネン。

そして田舎でもない。
リアルな超田舎生まれの地方民的に町田のどこが田舎なのかまったくわかりません。
だって百貨店あるし、109あるし、東急ハンズにロフトがある田舎なんてありませんから!ザンネン。

おまけにアウトレットのグランベリーモールがあって、小山内裏公園にはポケモンの巣だってあるんです。
田舎にポケモンの巣なんてないんですよ。
そもそも本当の田舎にはポケストップさえほとんどないですからね、車で移動しないと遊べませんから!ザンネン。

というわけで地方のリアル田舎民からすると町田のどこが田舎なのかさっぱりわかりません。
23区民だってほとんど元々は地方の人ばかりじゃないかーーーー!!
多分23区に住んで地元のこと忘れちゃってるんだと思いますね、絶対(笑)

関連記事:【ポケモンGO】ヒトカゲの巣「小山内裏公園」で1時間プレイしてみた結果!


2、都会の中にオアシスがいっぱい

4955e8e0d64873f3474899db94a1c469_s

町田駅周辺はさすがにごっちゃり感が否めずオアシス的な要素はあんまりないですが
町田駅をちょっと離れるだけで森があたったり、大きな公園がありますよね。
川では美しい野鳥が見られたりします。
市の鳥とされているカワセミを見つけたときはあまりの美しさと嬉しさにテンションがかなりあがりました。

街路樹も多くて季節の移り変わりを感じられます。
桜の名所もいっぱいありますしね。
気持ちのいい場所が多くて癒されます。

ご当地ナンバープレートにデザインされてる薬師池公園なんて「新東京百景」ですからね!

関連記事:原付ユーザーは今すぐチェック!ご当地ナンバープレートで町田市民をステキにアピールしちゃおう


3、神奈川県に食い込んでる 

すみません、これって町田市民はイヤというほど言われていることですよね。
食い込んでいるというか、囲まれているというか。
町田に引っ越すことになったとき私は混乱したんです。
路線図

首都圏路線図を見て、夫(生まれも育ちも生粋の町田市民)この中にある駅で町田市はどれ?って聞くと、めっちゃ飛び飛びになってるー!って。

ただ地図を見て納得しました。
町田市は神奈川県に食い込んでる、というか囲まれているのねって。
でもこの事実を知ってから「町田市」を強く意識するようになりまして、車やバイクで移動するたびにここまでは町田。ここからは川崎とか八王子という具合にこの独特な地形を非常に楽しんでいます。


4、町田は日本のイタリアだ

554810
どこがイタリア?そんなにイタリアンの店が多い?男性がやたら女性を口説いてる?
いやいや違いますよ。

それは町田市の「かたち」です。
見てくださいよ、地図を。
イタリアみたいに長靴の形してますよね?
鶴間あたりがつま先で、三輪町あたりがかかとです。

wikipedeiaを見たら拳銃の形とか物騒なことが書いてあり、おいおいと思いましたね・・・。
どう見ても長靴の形だしイタリアでしょ?


5、町田から出なくなる 

もうこれが全てかなと思います。
だって何でもあるんですもん。
洋服買うにも、食事するにも何も困らないですしね。
流行の食べ物?すぐ入ってきますよ。
衣食住のすべてがここにありますからね。


最後に

「わかったこと」なんて大げさなタイトルをつけてしまい、生粋の町田市民の方から何もわかってない!っておしかりを受けそうですが2年半程度しか暮らしていないのでお許しいただきたいです。

町田は広いですからまだまだ知らない場所いっぱいあります。
ちょっとずつ開拓して町田を愛する立派な町田市民として成長していきたいと思います。
拙いブログですが応援よろしくお願いします。




 

このページのトップヘ