IMG_8961
画像 町田天満宮HPよ

町田のみなさん、町田じゃないみなさんもこんにちは。

町田駅から歩いて行ける神社といえば・・・「町田天満宮」ですね。
その町田天満宮の例大祭が今年も開催されますよ!
というわけで、本日は町田天満宮例大祭のお知らせと神社のことを少々お話しします。


町田天満宮ってどんな神社なの?
町田天満宮はJR町田駅から徒歩5分くらいで行ける神社で、町田三天神(町田天満宮・菅原神社・南大谷天神社)のうちの1つです。
天満宮ですから、菅原道真を祀っている神社ですね。
(天満宮は「天神」、「天神さま」とも呼ばれていますよ。)
菅原の道真は無実の罪で大宰府天満宮に左遷され、不遇のまま亡くなってしまいました。
そんな不遇の死をとげた道真の怒りを鎮めるために祀られているのです。
そして今では菅原道真が非常に才能溢れる学者で政治家であったことから、彼の才能にあやかるべく大勢の人が参拝しています。

町田天満宮には「牛の像」があるんですがご存知ですか?
「御神牛」と呼ばれており、頭を撫でると知恵を授かると言われています。
この御神牛は道真の亡骸を乗せた牛車を引く牛が、伏して動かなくなったという話しに基づいているそうですよ。
(他に諸説ありますのでご参考までに・・・)


町田天満宮例大祭2016の詳細 
例大祭は神社で毎年行われる祭祀の中でも最も重要とされる行事ですから町田市民みんなで盛り上げていきたいですね。

24日(土)10時より式典がスタートし「町田天神太鼓」の和太鼓奉納、、夕方からは「国指定無形文化財 稲城山本社中の里神楽」も奉納されます。
25日(日)は宮神輿が原町田の氏子区域を一日かけて巡る神幸祭です。
宮出しは9時30分、宮入は18時となります。

<神輿巡幸マップ>
IMG_8962
画像 町田天満宮HPよ
<例大祭予定表>
IMG_8960
画像 町田天満宮HPよ
2日間に渡り開催される例大祭、楽しみですね。
もちろん、町田天満宮に参りすることもお忘れなく!


※24日(土)11:30~町田シバヒロで町田のアイドル中村綾ちゃんのイベントがありますのでそちらもぜひ楽しんでくださいね~。

関連記事:町田のアイドル中村綾のNewシングル「I LOVE MACHIDA」を聴いてみたら町田愛のかたまりだった!


町田天満宮
https://tenmangu.newsinet.com/

■アクセス・お問い合わせ
 東京都町田市原町田1丁目21番5号
 042-722-2325(10:00~16:00)