62ea2de0f91f4fbe2fae9bb9997d25e1_s


町田のみなさん、町田じゃないみなさんもこんにちは。

トライアスロンって参加したことありますか?
実は私、参加どころかトライアスロンのこと自体あんまり知らなくて・・・。
だってなんだか、超人スポーツのイメージですよね?
ただ町田市民としては知らなかったじゃダメだったんです。
だって、町田はあまりにもトライアスロンにぴったりな街だったから・・・。

というわけで、本日はトライアスロンと町田の関係をお話しします。


ところでトライアスロンってどんなスポーツ

24965f12fec4d7bd662d31f7dff61803_s
トライアスロンとは、水泳→自転車ロードレース→長距離走の3種目をこの順番で連続して行う競技です。
1974年にアメリカではじまった比較的新しいスポーツなんです。
triathlon(トライアスロン)はギリシャ語で「3」を意味する「tri」と「競技」を意味する「athlon」の造語で英語読みで「トライアスロン」と呼ばれるようになりました。

<競技距離はどれくらい?>
トライアスロンの距離設定は次のようにわかれています。
■ショートディスタンス
 スイム:1.5km
 バイク:40km
 ラン:10km
 合計:51.5km
■ロングディスタンス
 スイム:4.0km
 バイク:120km
 ラン:30km
 合計:154km
■アイアンマン・ディスタンス
 スイム:3.8km
 バイク:180km
 ラン:42.195km 
 合計:226km

一番短いショートディスタンスでも合計距離がフルマラソン超えです!
やっぱりというか予想以上に超人競技でした。
ちなみにオリンピックはショートディスタンスで行われています。


町田でトライアスロンが毎年開催されていた! 
50cd296bf36f2a5ba8e477c86c52fe47_s
驚くべきは町田で毎年トライアスロンが開催されていたということです。
今年は9月25日(日)に「町田市トライアスロン練習大会」が開催され、47名が出場!
なんと今年で19回目の開催でした。

町田のどこで大会をやっていたんだろう?
コースは町田市立室内プールと尾根力どう周辺の周回コースを使ってショートディスタンスで行われました。
年齢も幅広く20歳~なんと77歳までの男女が参加。
トライアスロンだけでなく、スプリント(自転車競技のトラックレース)、リレーの3種目が行われました。
こちらの大会に出場資格などは特になく誰でも参加できるのですが、大変な実力選手、楠理紗さんは東京都選手権2位というすごい方です。


町田のコースはトライアスロンにぴったり?
b62b41781abbe172923ebce84cca8acd_s
町田のコースがトライアスロンにぴったりなのはまるでトライアスロンのためにつくったかのように距離がぴったりなところにあります。
まずはバイクコースが40Kmとぴったり!
ランコースも一周5kmでぴったり!
とぴったりずくめなのです。



いや、ここまで整っているとトライアスロンが毎年開催されるには充分すぎる理由ですよね。
そして町田市トライアスロン練習大会は来年でちょうど20回目となります。
節目の大会となりますから大いに盛り上がりそうですね。

そんなトライアスロンをやってみたい!という方、練習をはじめてみてはいかがでしょうか。
町田には「町田市トライアスロン連合」という組織があって定期的に練習会もされています。
ご興味ある方はぜひお問い合わせしてみてください!


町田市トライアスロン連合

http://machidatri.hungry.jp/Welcome.php