町田のみなさん、町田じゃないみなさんもこんにちは。

みなさん、私変わったんです。
はい、プロフィール用アイコンを変更しちゃいました!
私自身はまったく変わってないんですけど、ブログのアイコンがステキになるだけでこんなにもハッピーになれるのかって自分でも驚いています。
というわけで本日は「ココナラ」を利用してたった1,000円で「I ♥ MACHIDA」入りアイコンを作ってもらったお話しです。


ところで「ココナラ」って何なの?
「ココナラ」とはイラストだけではなく、各人の得意分野をオンライン上で売り買いできるオンラインサービスです。

「私はこんなことができます」、「教えます」という感じで500円から気軽に利用できるんです。
今回私はブログ用プロフィールのアイコン作成を依頼したのですが、サイトを見てみると・・・「台湾の旅行のプランを立てます!」とか、「あなたのキャッチコピーを考えます!」とか、「お受験相談」とか、えーそんなことまで!とさまざまなサービスがありました。

「ココナラ」を探せば長年の悩みを解決してくれる方がいるかもしれません。
逆に自分の得意分野をサービスとして提供したいという方にもぴったりなサイトです。
おもしろいのでぜひ覗いてみてくださいね。

■ココナラ

実際にどんな流れで作ってくれるの?
では実際にどんな流れでアイコンを作成してもらったかご紹介しますね。
1、まずはカテゴリから目的にあったサービスを選びます。
 今回はアイコンを作ってもらいたいので、「似顔絵・イラスト」→「アイコン作成」の順で選んでいきます。
 ※もちろんキーワードで検索をかけることもできますよ。 
ココナラ1


2、続いて条件を入力していきます。
 とにかく数が膨大なので、条件を入力しておいたほうが絞られて選びやすくなります。
ココナラ2
 
3、検索結果が表示され、サービス内容の詳細をチェックすることができます。
ココナラ3

4、気になる人が見つかったらお気に入りに登録しておきましょう。後で比較するときなんかに便利です。
ココナラ4


もし不安なことがある場合は購入前に出品者とメッセージでのやりとりができるので安心です。
サービス内容をよく読んで納得してから購入ボタンを押すという流れになります。

お金のやりとりもココナラを介して行われ、契約成立時にココナラに代金を預ける仕組みです。
サービス提供が完了すると提供者に支払われるので、お互いに安心して取引ができる仕組みになっています。


実際に頼んでみた結果
80a6cd3b5c67dab9371ae0f4eaf4331f

延々と探しに探してmasakoteguさんに出会いました。
masakoteguさんの経歴を見てみると2013年第3回文芸者えほん大賞優秀賞受賞という輝かしい経歴の持ち主でした!
うんうん、確かに絵本に出てくるような優しくほのぼのとしたタッチ。
これはお願いするしかないと思って決めました。
ただ「I ♥ MACHIDA」と入れてくれるかが重要な条件だったので事前に交渉しました(笑)。
OKとお返事をいただき、正式発注しましたよ。
連絡もスムーズで全く不安はありませんでした。
連休中にお願いしたにも関わらず3日ほどで納品完了ととっても早く対応していただけました!

実際に完成したアイコンがこちら!
<Before>                                                             
ましゅ                             
こちらが以前の私です。
写真からデッサン風に加工しております。
モノクロなのもありますが、暗い・・・。

<After> 
アイコンま
そしてこちらがmasakoteguさんに描いていただいた、新しい私です!
色があるって素晴らしい!そして手書き感がやっぱりいいです。
実物よりだいぶ盛られておりますが、いいんです!!
「I ♥ MACHIDA」もピンクで入っております。

やっぱり餅は餅屋。
最初からプロに頼めばよかったですよ。
みなさんも何かお困りなことがあったらココナラを覗いてみてください。
「I ♥ MACHIDA」入りアイコンの輪が広がればいいなぁと勝手におもっております。




私もmasakoteguさんにお願いしたい!という方はこちらをご覧ください。
masakotegu
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/masakodegu
ココナラ:https://coconala.com/users/210084