771d448b49a2b9250610e9e421f21082_s


町田のみなさん、町田じゃないみなさんもこんにちは。

みなさんが、あー秋が来たなぁと感じるのはどんなときですか?
数年前までの私はクリームシチューのCMが流れると、あーもうシチューの季節かぁ、秋だなぁなんて思っていました。
まったくもって風情のかけらもありません・・・。
でも最近ようやく、花鳥風月を楽しむ余裕が出てきました。
(誰かが花鳥風月を愛でるようになるのは年のせいだと言っていたような・・・)

秋の訪れを静かに告げてくれるのは・・・そうキンモクセイの甘い香りですね。
玄関を開けて外にでるとふわっ香る甘い香り。
秋だなぁってしみじみ感じるのと同時にとても気持ちが落ち着くのを感じます。
この落ち着く感じってなんだろう???

というわけで本日は心癒してくれる秋の香り、キンモクセイについてお話します。


キンモクセイってどんなお花を咲かせるの?
813a05c0bc889722daeed7abe9e437d3_s
■和名:キンモクセイ/金木犀
■学名:Osmanthus fragrans var. aurantiacus 
■分類:モクセイ科 モクセイ属
■原産国:中国
■開花時期:9月中旬~10月末ごろ

キンモクセイの特徴はなんといっても花が放つ甘い香りですよね。
オレンジ色の花もとってもかわいいので観賞用、目隠し用として大変重宝されている樹です。
また花を砂糖漬けにしてソーダで割ったり、紅茶に入れてたりと食用としても楽しめます。


キンモクセイの香りは癒しの香り
82e5e08150d5864e8d84e311f49b3c35_s
あの甘い香りをかぐととっても心癒されませんか?
その秘密はキンモクセイの芳香成分にあるんです。
キンモクセイにはリナロールという成分が含まれています。
このリナロールには鎮静作用、抗不安作用、神経強壮作用、疲労回復作用があるためキンモクセイの香りをかぐと何だか落ち着く、癒されるという感覚になるのです。
ちなみにリナロールはリラックスの代名詞、ラベンダーの香りにも含まれていますよ。


キンモクセイの花は目でも癒される
781864ede3f9793bd55687c89ce82e66_s
キンモクセイの花の色はやさしいオレンジ色をしていますよね?
オレンジ色って見るだけでも癒される色なんです。
オレンジ色はおひさまの色ですよね、つまりエネルギーの塊です。
物事を楽しく、ポジティブに導いてくれる色であり、あたたかみのある色は癒しももたらしてくれます。
ショックな出来事、辛いことを吸収してくれる色でもありますよ。



いかがでしたか?
季節の変わり目で、大気も心も不安定。
夏の疲れも出てくるこの季節、ちょっとお散歩しながらキンモクセイの香りを感じてみてはいかがでしょうか。
やさしく甘い香りと色で疲れたあたなにそっと寄り添ってくれますよ。