89fb965751e110d00881670a93f5e23d_s

町田のみなさん、町田じゃないみなさんもこんにちは。

町田にはたくさんの飲食店があって、悩みますよね。
私は特にスパイシーなエスニック料理が大好きでタイ料理をよく食べるんです。
今日も新たなスパイシーを求めて町田駅周辺をうろうろしているとカンボジア料理なるものを発見しました。
カンボジア料理? タイとベトナムに挟まれているわけで・・・これはもうスパイシー決定ね!
というわけで本日は、町田に1店舗しかないカンボジア料理のお店「アンコールトム」の紹介です。


ところでカンボジア料理ってどんな料理?

タイやベトナム料理のイメージで辛くて、香辛料たっぷりで、パクチー山盛りだと思っていたんですが・・・まず辛くないし、香辛料もマイルドで、パクチーも見当たりません。
むしろ甘めな印象で、野菜たっぷり、やさしいお味です。
タイ料理のガツンと辛くてスパイシーな味とは対照的な感じです。
ベースの調味料には生の魚を塩漬けにしてペースト状にしたプラホックを使っていて、日本でいうところ味噌のような存在です。
カンボジア料理はおかずとご飯が基本の組み合わせで、和え物、炒め物、焼き物などを組み合わせて食べられています。
また献立は甘味、酸味、辛味、塩味とさまざまな味覚を同時に楽しめるようになっているんです。


「アンコールトム」に行って食事してきたよ!
IMG_9142
調べていてびっくりしてしまいました。
なんと町田にお店を構えて30年以上だそうです!
老舗店でございます。
IMG_5788
そんなアンコールトムはビルの3Fにありまして、最初、入るのに少々勇気がいりました。
小さな入り口を入るとあれっ、ここ町田ですよね?と思ってしまうほど異国情緒に溢れています。
店内にはカンボジアの音楽が流れ、写真もはられていて何だか旅行でカンボジアを訪れた気分になります。
IMG_9144
ランチタイムにお邪魔したので1番人気の「チャービーフン」を注文してみました。
ランチはメイン料理とサラダ、スープ、デザートがついて税込み950円です。
+100円すればコーヒーも付いてきます。
IMG_9145
こちらが注文したチャービーフンです。
見てください、どれもこれも野菜たっぷりで見ただけで健康になりそうです。

まずはスープですが、とってもやさしい味です。こちらも魚のペーストが使われているのかな?
あっさりだけど旨みを感じます。
かといって臭みはまったくなく、風邪引いたときに出されたら元気になれそうです。
野菜に加えて、短いビーフン?も入っています。

サラダは鶏のササミがのっていてシャキシャキ野菜と一緒にいただきます。
こちらもさっぱりしていて美味しい!
IMG_9146
そしてメインのチャービーフン。
たっぷりのひき肉と野菜がすごいです!
まったく脂っこくなく、やさしいお味ですが干しえびの香ばしさとダシの旨みが効いています。
このままでもとっても美味しいですが・・・とっておきのものを加えるとさらに美味しくなるんです。
IMG_9148
ジャーン!
特性の自家製レモンソースです。
いやもう、これホントに最高です!
絶妙な甘辛酸っぱさなんですよ。
最初は何もかけずに食べて、次にレモンソースをかけて食べてみてください。
優しくて素朴だったチャービーフンが、いっきに洗練されてちょっとツンってしてくるんですよ。
この感じにぜひ、振り回されてみてください。
好きになっちゃいますからね。
IMG_9149
最後はデザートです。
ココナッツミルクを使った2層のゼリーです。
あれっ、なんか数がおかしい?
私1人で行ったのに、2つお皿に乗っていました。
周りの人は1つだったので、「2つのってますけど・・・」って聞いたら「サービス」ですって。
えー!何もしてないのに?(ブログのこととかも言ってませんよ)と思いながらペロリ完食しました(笑
甘さ控えめでいくつでも食べられる味です。


散々スパイシーを求めてカンボジア料理を体験したわけですが結論、スパイシーじゃなくてもとっても美味しかったです。
辛い料理はちょっとという方やお子さんが一緒でも楽しめますよね。
カンボジア料理は東京でも珍しいみたいでwebで調べても3件くらいしかヒットしませんでした。
その1件が町田で30年以上も続いているなんて大変なことですよね。
自分の店でもないのに周りに自慢しちゃいました。
まだ行ったことがないという方はアンコールトムでカンボジアのやさしさに触れてみてくださいね。


アンコールトム

http://www.angkor-thom.info/

■営業時間
 ランチタイム11:00~15:00
 ディナータイム17:30~22:00
■定休日
 水曜日
■アクセス・問い合わせ
 042-726-7662
 町田市原町田6丁目11-14 菊甚ビル3F