2016-09-01-15-06-42


町田のみなさん、町田じゃないみなさんもこんにちは。

だいぶ秋らしくなってきましたね。
本格的に寒くなる前にはじめたいことといえば・・・編み物です。
男性の方なんかはえー、編み物なんてやらないし、女性のものでしょとお思いの方も多いでしょう。
でも最近は編み物男子たちもたくさんいますし、男性の編み物作家さんはとても多いですよ。
町田には手芸店はいくつかありますが、品揃えやサポートなんかを考慮するとオカダヤ町田店がオススメです。
というわけで本日は寒くなる前にはじめたい編み物のお話しです。


編み物男子って本当にいるのか問題

「編み物男子」とは言うけれど本当に実在するの?っていう方も多いのではないでしょうか。
はい、実際に活動されている方たくさんいらっしゃいますよ。
有名どころですと・・・
編み物やっぺ!スマイルニット倶楽部
いきいきと編み物している姿がみなさん、とってもステキです!

男性の作家さんもたくさんいらっしゃいます。
_SX389_BO1,204,203,200_
画像 Amazonより
まずはニット界の貴公子、広瀬光治(ひろせみつはる)さん。
華やかで品のあるルックスで大人気です。
作風もゴージャスでユニークなものが多いです。
_SX387_BO1,204,203,200_
画像 Amazonより
続いてニット界のおぎやはぎ。
あっ、失礼しました。
ニットデュオとして2人で活動されているアルネ&カルロスさんです。
アルネさん(右)はノルウェー人、カルロスさん(左)はスウェーデン人です。
カラフルで愛らしい作品が多く、日本はもちろん北欧、北米を中心に大人気でファンクラブまであります。
amimono
画像 EU MAGより
そして日本で活動するドイツ人作家のベルント・ケストラーさん。
ニットカフェやショップでワークショップを開催したり、ニットキットの販売も手がけていらっしゃいます。
ユニークで個性的な作品が大人気です。


オカダヤ町田店の毛糸コーナーを覗いてみよう
2016-09-01-15-08-15

2016-09-01-15-10-11
はいドーーーン!
こちらはほんの一部です。
ちなみにこちらはopalという靴下用の毛糸を扱うコーナーですよ。
他にも用途に合わせてたくさんの毛糸を扱っています。

2016-09-01-15-07-44
オカダヤ町田店ではテーマごとのてづくり講習会とは別にフリークラスがありまして、購入したレシートを持っていれば編み物講習会への申し込みができます。
(有料です)
せっかく毛糸を買ったのにわからなくなってやめてしまうなんてもったいないですよね。
そんなときはぜひ、フリークラスで解決しましょう!


いかがでしたか?
個人的には編み物男子ってとってもステキなのでもっともっと増えたらいいのになぁって思っています。

それに編み物は集中して一定のリズムで両手を使って作業することからストレスの解消になるとも言われています。
働きざかりの男子にもオススメの趣味でございます。

私自身も30歳を過ぎるまでまったくやったことがなかったです。
でも初めてみると本当に集中できるので、仕事のモヤモヤとかイライラとかスッキリできるようになりましたよ。
個人的には靴下を編むのが好きなのでそればっかりですけど・・・。
IMG_8991

寒くなる前にはじめれば温かく冬を迎えられますよ。
編み物男子になって秋の夜長に楽しめる趣味、はじめてみてはいかがでしょうか。



オカダヤ町田店

http://www.okadaya.co.jp/machida/

■営業時間
 10:00~19:30
■定休日
 不定
■アクセス・お問い合わせ

 042-710-5565

 町田市原町田6-10-7