09bf21b9c5883ab400230231d4b98fd6_s


町田のみなさん、町田じゃないみなさんもこんにちは。

刺激たりてますか?
暑かった夏も終わり、日が落ちるのも早くなり何だか物悲しくなっていませんか?
刺激がほしい、パンチがほしい、暑い夏を取り戻したい方はタイへ行きましょう!
というわけで町田市民にはお馴染みの?タイ料理店マイペンライをご紹介します。


今さらだけどタイ料理とは?
説明不要だと思いますが、タイ料理を食べたことないという方のために。
香辛料やハーブを多様していて、甘味、酸味、辛味を複雑に合わせた味を楽しめるのが特徴です。

そしておなじみの細長いタイ米。
懐かしき1993年の米騒動!
覚えていますか?家で細長くてパラパラしたお米が出てきて衝撃を受けたのを覚えています(笑)
当時はタイ料理なんて食べたことなかったので、水分の少ない味気ないお米に愕然としたものです。

調味料では魚を発酵させた醤油、ナンプラーがとても有名ですね。
タイ料理のベースとなる味です。
独特な香りで苦手な方も多いかもしれませんが、あの味が病みつきです。

タイ料理といえば、たくさんのハーブ。
レモングラスにバジル、パクチー!
パクチーはお好きですか?
和名はなんとカメムシソウで、その名のとおりの香りがしますね(笑)
個人的には栽培するほど好きなハーブです。

タイ料理はひとつの料理で甘味、酸味、辛味と複雑な味になるほど美味とされているのでテーブルには必ず、砂糖、ナンプラー、唐辛子の酢漬け、粉唐辛子を入れた調味料セットなるものが常備されています。
テーブルでさらに自分好みにアレンジできるのはおもしろいですね。


マイペンライってどんなお店なの?
まずは店名の「マイペンライ」ですが日本語で「なんとかなるさー」の意味です。
なんくるないさーみたいな感じですね。
町田でお店を構えて14年と長いお店です。
ベテランのタイ人料理人が腕を振るう本格的なお店ですよ。

IMG_9300
もう外観から一目でタイ料理屋とわかるところがステキです。
店内に足を踏み入れた途端、あのスパイシーな香りに包まれて腹ヘリMAXになります。
店員さんはほぼタイの方、お客さんもタイの方多いですし、インテリアもタイ感全開なのでちょっとしたタイ旅行を味わえます。
Enlight1
そんなマイペンライですが、実は料理店が2店舗、バーが1店舗あるんです。
マイペンライ1号店、マイペンライ2号店、この2店舗はタイ料理店です。
マイペンライ3号店はタイ料理バーでカラオケが楽しめて、お姉さんもついてくれるみたいです!
町田に3店舗もあるなんてすごいですよね。

1号店はわりと広めなのでゆったりしているので家族や友達4名以上で行くなんていうときはおススメです。
2号店は店内小さめでギュッとした感じなので大人数はちょっと厳しいですが、1人でふらっと入りたいときは逆にオススメです。


マイペンライでランチしてきたよ! 

IMG_9296
いきなり何の写真?と思われたでしょうがマイペンライではお水はこの装飾が施されたアルミのカップで出てきます。
氷が満タンなのでキンキンに冷えています。
夏は最高です!ありがとうマイペンライ!ってなるんですが冬も同じなので・・・ご想像にお任せします。
IMG_9297
 ピンボケすみません・・・。
ランチは6種類ほどありまして、どれも美味しいので悩みますが今回はセンミートムヤムを注文しました。
センミーとはビーフンのことでトムヤムクンの中にビーフンが入っています。
トムヤムクンはタイ料理の醍醐味である甘味、酸味、辛味が味わえるスープですからね、1度は食べるべき料理です。
そんなトムヤムクンにビーフンが入れば立派なランチに早がわりです。
スープを口に入れるとかすかな甘味とパンチが効いた酸味に、これこれーって安心したところでカラッ!ってなります(笑)
この味の波に身を任せているとすっかりスープは空っぽです。
辛さより酸味が効いているのですっぱいのは苦手という方は難しいかもしれません。
でも鶏をベースにしたスープには複雑な旨みがギュッと詰まっていて後引く美味しさです。
唐辛子も効いているので食べたあとは汗だくです。
IMG_9295

ランチは他にも種類があり、メニューに辛さのレベルによって●がついていますので参考にしてみてください。
ちなみにセンミートムヤムは●1つで私は比較的辛さに強いのでなんともないんですが、隣で同じくセンミートムヤムを食べていた年配の女性は辛い、辛いとむせていました・・・。

ところでタイ料理の中ではグリーンカレーが好き!という方も多いでしょう。
しかし、マイペンライの1号店ではランチメニューにありませんでした。
2号店のメニューには記載があったのでグリーンカレー目当ての人は2号店に行ってくださいね。
※時期で変わるかもしれないのでご注意ください。
8b2b7280bc288e0106ed597ebfddb1b5_s
いかがでしたか?
タイ料理屋さんって都内にはかなりの数がありますよね。
そんな中でもマイペンライ50位以内にランクインしていたりします。
23区内でもないのにすごいですよね!
確かに美味しいですからね。
刺激がほしくなったら町田ほホットな店、マイペンライへぜひ足を運んでみてください!



マイペンライ
http://maipenrai.jp/

タイ料理 マイペンライ1号店
■営業時間
 月~金 11:30~14:45 / 17:00~23:00
 土・日・祝 11:30~16:00 / 17:00~23:00
■定休日
 なし
■アクセス・お問い合わせ
 042-727-2506
 町田市原町田6-17-1 藤ビル2F


タイ料理 マイペンライ2号店

■営業時間
 月~金 11:30~14:45 / 17:00~23:00
 土・日・祝 11:30~16:00 / 17:00~23:00
■定休日
 なし
■アクセス・お問い合わせ
 042-739-3499
 町田市原町田6-10-3 晄ビル2F


タイ料理バー マイペンライ3号店
■営業時間
 昼カラオケ:12:00~17:00
 夜カラオケ:17:00~06:00まで
■定休日
 なし
■アクセス・お問い合わせ
 042-850-8944
 町田市原町田 6-18-2 アークビル2F