IMG_9345



町田のみなさん、町田じゃないみなさんもこんにちは。

「珍奇植物」って聞いたことありますか?
漢字のままの意味で風変わりな植物のことを指していて、ビザールプランツと呼ばれたりもします。
珍奇植物といいますとここ数年で大人気となった多肉植物も含まれていますよ。
他には土を必要としないエアプランツや食虫植物なんかもこの部類ですね。
そんなマニアックな珍奇植物はインターネットや都内のごく限られた場所でしか出会えないと思ってたんですが・・・町田のみなさん、ありました、ありましたよー!! 

というわけで本日はアートな珍奇植物がいっぱいのお店、VERY VERY(ヴェリィヴェリィ)をご紹介します。


VERY VERY(ヴェリィヴェリィってどんなお店なの?
VERY VERY(ヴェリィヴェリィ)は町田モディ店内にあるので私はてっきり全国展開のお店だと思っていたんですが町田にしかない地域密着型のお店だったんです。
町田モディ店の他に、町田駅前店、森野店、小山田桜台店となんと4店舗もあるんです。
小山田桜台店は20年も前から営業しているんだとか。
ただ、珍奇植物を扱っているのは町田モディ店のみで他は生花が中心のお店です。
町田モディ店だけが「男前な植物たち」を扱っているコンセプトショップとして異彩を放っているんです。


VERY VERY(ヴェリィヴェリィ)で珍奇植物と対面してきたよ!
はじめに言っておきましょう。
お店の前を通ったら2度見、いや3度見ぐらいしますよ。
だってインパクトありすぎですから。
まぁ、百聞は一見にしかずということで写真多めで展開していきます。
IMG_9349

まずは「ウツボカズラ」です。
ポケモンに出てくるウツボットにそっくりですね(笑)
この子はお察しのとおり食虫植物です。
ふくらんだ袋の部分に落ちたら最後、虫たちは帰らぬ人となるのです。
でもコバエなんかを食べてくれるらしいので私は来年この子を買います!
むしろ父が買ってきなさいって・・・。
IMG_9376
妖艶なカラーが魅惑のチランジアです。
こちらは小型のもがエアプランツとして販売されているのはよく目にしますけど、ここまで大型なタイプはかなり珍しいです。
なかなかこのエキゾチックな姿は日本でお目にかからないですよね。
IMG_9375
こちらは多肉植物のエケベリアです。
多肉植物をかじっている方は???って思いましたよね?
エケベリアって普通は葉が平たくロゼット状で丈が低いんですよね。
これはかなりレアなタイプらしくなかなかお目にかかれないそうですよ。
IMG_9374
こちらも多肉植物のアデニウムです。
可憐で鮮やかな花を咲かせることから「砂漠のバラ」と呼ばれています。
取り扱いが希少でマニアには垂涎ものです。
IMG_9346
こちらはネムノキの仲間のエバーフレッシュです。
なーんだ普通の木じゃん、と思うなかれ。
この木はなんとリアル空気清浄機なんです!
そう空気をキレイにしてくれるのでお子さんや年配の方がいるご家庭には特にぴったりですね。
IMG_9353
こちらは宿木のコウモリランです。
つまり自然の中では樹木に着生している植物なんです。
こちらは苔玉に着生させておしゃれなボードにくっつけていてインテリア性も抜群ですね。
IMG_9357
IMG_9358
はーい、女子のみなさんお待たせしました。
かわいいかわいいテラリウムの登場です。
テラリウムとはガラス容器などで植物を育てるスタイルの1つで、こちらには苔が入っています。
触るとモフモフでものすごく癒されちゃいますよ。

IMG_9352
そしてもちろん、栽培に欠かせない雑貨もたくさんあるんです。
こちらはオシャレな人は知っているダルトンの鉢です。
ステキなグリーンがさらにパワーアップできちゃいます。
IMG_9348
この植物をつるしているオシャレな縄ご存知ですか?
マクラメといいまして紐を結ぶことを繰り返して模様を編み出す技法のことで、これを利用して鉢をぶら下げたりしていますよ。
マクラメのみの販売もありますのでお気に入りのグリーンと組み合わせてもステキですね。
IMG_9356



いかがでしたか?
もう佇まいがアートそのものですよね。
こんなステキなグリーンがお部屋にあればおしゃれ度がぐっとあがりますね。
プレゼントにしてセンスの良さをさりげなくアピールするのもgoodです。

ただ気に入った子がいてもちゃんと育てられるのかって心配ですよね。
はい、安心してください。
店員さん曰く、「日陰でも、室内でも、失敗を繰り返してきた人でも大丈夫!」なメンツばかりをそろえているそうです。
なんて心強いんだ。
この忙しい現代を生きている町田市民、癒しは欲しいけどそんなに手をかけていられないですからね。

運命の1鉢に出会えるかもしれない、VERY VERY(ヴェリィヴェリィ)町田モディ店にぜひ足を運んでみてくださいね。




VERY VERY(ヴェリィヴェリィ)町田モディ店
http://www.very-very.net/
IMG_9380
■営業時間
 10:00~21:00
■定休日
 町田モディに順ずる
■アクセス・お問い合わせ
 080-1189-6857
 原町田6-2-6 町田モディ1F