IMG_9154


町田のみなさん、町田じゃないみなさんもこんにちは。

町田の案内ステーション、ぽっぽ町田をご存知ですか?
私も町田市民になったとき、こんな親切なスポットがあるのかと感動しました。
町田の観光案内所であり、憩いの場の側面も持ち合わせていますよね。
そんなぽっぽ町田は10/1にリニューアルしてパワーアップしたと聞いたので覗きにに言ってきました。

ぽっぽ町田ってどんなところ?
ぽっぽ町田はまちづくり公社が運営するビルの愛称で、「ぽっぽ」は多摩地方の方言で「ふところ」や「中心」という意味です。
町田の市街地の中心にあることから、まちづくりの中心的役割を果たす施設になるようにと付けられたそうです。
なんという考えられた名前!
私は単純にかわいい響きだなぁ、ぽっぽって鳩のことでしょってずっと思っていました・・・ごめんなさい。

施設内には、町田市の広報紙、イベントのフライヤーなどを取り揃え自由に持ち帰ることができるスペースや名産品の販売を行う、町田ツーリストギャラリーがあります。
町田のことを知りたい!と思ったらまず立ち寄るべきスポットと言えます。
そして他県のアンテナショップも入っているため町田に居ながらにして遠い街のグルメが楽しめるお得なスポットでもあります。
他にはピロティと呼ばれるイベントスペースやギャラリー、展示会にぴったりの屋内催事場、会議室も設けられています。
中庭のグリーンを見ながらコーヒーが飲めるスターバックスもとっても気持ちいいです。
町田市民にはもちろん、町田を初めて訪れた人にも優しいスポットになっているんですよね。


リニューアルしたぽっぽ町田はどうなったの?
<町田ツーリストギャラリーがパワーアップ>
IMG_9227
名称が少し変わり、「まちの案内所  町田ツーリストギャラリー」になりました。
明確にまちの案内所と付くことでよりわかりやすくなりましたね。
飲食店やイベントの情報提供はさらに強化されました。
町田の美味しいもの、丁寧につくられたクラフト等のアイテムもそろえ引き続き販売されていますよ。
リニューアル後は全体が見渡しやすく、手に取りやすいレイアウトになりました。

<沖縄の名産品が買える「沖縄宝島」>

IMG_9219
こちらはリニューアル前からありましたね。
ところ狭しと沖縄名産品が並んでいますよ。
IMG_9221
沖縄のお酒といえば泡盛ですよね。
こんなに種類があるのかとびっくりです。
IMG_9220
南国沖縄のシンボル、陽気な顔の鮮やかなシーサーも買えちゃいます。
町田の住宅街でも玄関先なんかにシーサーを飾っている方けっこう見かけます。
顔がみんな違うのでお気に入りがあれば早めにゲットしましょう。

<Newオープン!北海道うまいもの館>
IMG_9218
沖縄の隣に北海道!
なんてこったー(笑)
距離感をまったく無視してあって笑っちゃいました。
IMG_9223

IMG_9224
やはり北海道といえば、海の幸。
たくさんの魚介加工品が並んでいますよ。
「鮭ハラス」とか「いかうにあえ」、「塩辛」なんてもう棚を見ながらご飯食べられそうですよ。
IMG_9422
こちらはソーセージやハムなどの加工肉コーナー。
品切れの札もあったりで人気のようです。
IMG_9421
酪農もさかんな北海道。
チーズやバターの乳製品もたくさんあります。
IMG_9420
名物の多い北海道。
みなさんも好きでしょう、ラーメンコーナー。
熊出没注意のリアルなパッケージもいいですね。
IMG_9418
北海道はね有名なお菓子もたくさんありますよね。
個人的にはこの、とうきびチョコ大好きです。



IMG_9423
いかがでしたか?
リニューアルしたぽっぽ町田はさらに便利で見やすくなっていました。
町田の情報もゲットしやすくなりましたし、1箇所で北と南のグルメがお買い物できてとっても便利ですよね。
私は町田駅に行くたびに立ち寄っているほど好きな場所です。
みなさんもぜひ、パワーアップしたぽっぽ町田にお立ち寄りくださいね!



ぽっぽ町田
http://www.poppo.jp/
■営業時間
 1F店舗 10:00~19:00
 スターバックス 7:00~23:00
 ※他、会議室、イベントスペースの利用時間はHPでご確認ください。
■アクセス・お問い合わせ
 042-723-8770
 ※店舗への問い合わせは各店舗ごとに電話番号があります。
 町田市原町田4丁目10番20号