町田のみなさん、町田じゃないみなさんもこんにちは。

野菜食べてますか?
食べたいけど高くて買えない。
そうですね、天候不良が続いたせいで野菜がものすごい値段になりましたよね。
最近の我が家では専ら、もやしが主役です・・・泣
そんな時に、そういえば町田では朝市がやっていたよねと思い出したので「ぽっぽ町田の新鮮朝市」に行ってきましたよ!


ところで「地産地消」ってなに?
IMG_9440
※画像 町田市HPより
地産地消とは地域生産・地域消費を略した言葉でその土地で生産された農作物をその土地で消費するということです。 
そのまんまの意味ですね。
その土地のものがそのまま流通するということで、地域の目が向きますから産地偽証がなく安心ですよね。
そして流通のためのコストもかからないので安く購入できて、長旅がないので鮮度や栄養も保たれます。

町田産の農作物ってどうやってチェックすればいいんだろう?
そんなときは「まち☆ベジ」マークを探してください。
「まち☆ベジ」マークはトマトときゅうりのイラストが描かれているんですが、よーく見てください「町」に見えるでしょう?
このかわいいマークののぼり旗が立てられている販売所では町田産の農作物が購入できますよ。


実際にぽっぽ町田の新鮮朝市に参戦してきた!
IMG_9238
私の勝手なイメージなんですけど、朝市っていうとこう戦闘モードで我先な感じで野菜を奪いあうみたいになるのかなぁなんてちょっと緊張して出かけたんです。

到着したのは9時15分・・・しまった完全に遅刻だ・・・朝市は9時からなのに。
絶対もう遅いよと思ったんですが、アレ?
なんだかマダムが和やかにお買い物してる!
IMG_9237
そしてわぁ!安い!
しかも量が多い!
お隣のマダムとちょっとお話しもしましたよ。

マ「空心菜」って何かしら?どうやって食べるの?

私「中華やエスニック料理によく使われてますけど、ニンニクと一緒に炒めるとシャキシャキとした歯ごたえでとってもおいしいですよ」

マ「へー、じゃあ買ってみるわ。あなたも新しょうがお得よー」

私「わー本当だぁ!私も買おう!」

などという交流も生まれたりする朝市です。
朝市だと何だかハートがオープンになるみたいです(笑)
IMG_9236
でっかいシマオクラ!
ピーマンや落花生もありますね。
IMG_9234
なすに、大根菜。
ちゃんと生産者の名前が書かれているのもいいですよね。
 IMG_9235
色とりどりのパプリカ!
これから恋しくなるサツモイモもテンコ盛りです。
IMG_9243
今回の朝市で私がゲットしたのはこちらの3種です。
左は炒め物にぴったりな空心菜。
真ん中は新ショウガ、右はオールマイティな大根菜です。
これだけ買って500円でした!
ほんとに朝から清々しい気分ですよ。

ただ、たくさん買いたいけど他にも買い物があるし、野菜を持ち歩くのは重いし不便だな・・・。
そんなあなた、安心してください!
なんと、15時までだったら無料で預かってくれるんです。
すばらしい、なんて親切なサービスなんだ!
これなら安心して、他でお買い物したり、美容院行ったり気兼ねなくできますからね~。




いかがでしたか?
町田産の安心安全な野菜、いいですよね。
朝市は平日開催なのでお仕事で行けないという方も多いかもしれませんが、機会があったらぜひ行ってみてください。
地産地消で町田の農家を応援しましょう!


関連記事:リニューアルしたぽっぽ町田がすごい!北と南のグルメが一度に楽しめるお得スポットになったよ!


ぽっぽ町田 新鮮朝市
http://www.poppo.jp/

■開催日
 毎週火曜日、木曜日
 ※開催日は変更になることがあるため、詳細はHPでご確認ください。
■開催時間
 9:00~16:00
■場所
 ぽっぽ町田 屋外広場・ピロティ
■アクセス・お問い合わせ
  042-723-8770
 町田市原町田4丁目10番20号