町田のみなさん、町田じゃないみなさんもこんにちは。

町田ってほんとにいろんな店があって楽しいですよね。
けっこう前から気になっていたネパール料理のお店。
ネパール料理ってどんな料理なんだろう???
チベットとインドに挟まれたお国ですからね、料理もきっと影響を受けているはず。
アジア圏の料理は絶対おいしいだろうと実際にランチを食べてきましたよ。

というわけで本日はネパール料理店 「Soaltee Mode(ソルティーモード)」でダルバートを食べてきたお話しです。


ところでネパールってどんな国?ネパール料理って?
<ネパールってどんな国?>
ネパールは通称で正式名称はネパール連邦民主共和国ですね。
ネパールといえば、正解最高峰の山、エベレストをはじめとしたヒマラヤ山脈がそびえたつ神々しい国というイメージです。
そして2015年に起きたネパール大地震も記憶にあたらしいところですね。
農業が主体の国ですが、ヒマラヤ観光などの観光業もさかんな国です。
よく「シェルパ」という言葉、元々はネパールの少数民族の名称だったんですが、今では現地人のヒマラヤ登山ガイドをさす言葉になりました。

<ネパール料理って?>

ネパールの人々が毎日食べている料理がありまして、それが「ダルバート」です。
ダルバートは日本の定食のようなもので、スープ(豆のスープ)、ご飯、おかず(カレーや野菜のおかず)、漬物で構成されています。
スープは「ダル」、ご飯は「バート」、おかずは「タルカリ」、漬物は「アチャール」と言いますよ。
やはり内陸の国ですから魚を食べるということはほとんどないそうです。
このダルパートという食事が定番なんですが、カレーは通常野菜のみで、肉が入ったカレーというのは週に1回程度しか食べないそうです。
そして多様な香辛料を使いますが、油は控えめなのでインド料理に比べると非常にヘルシーでバランスが良いというのも特徴です。


実際に「Soaltee Mode(ソルティーモード)」でダルバートを食べてきた!
町田の「Soaltee Mode(ソルティーモード)」、実は恵比寿で17年続く店からのれんわけをされた姉妹店なんです。
町田店は2016年3月12日にオープンしたばかりですが、恵比寿で17年続いているお店ですから味は間違いないですね。
IMG_9463
店内に入るとすぐ目に飛び込んでくるのは有名な「タルチョ」です。
タルチョとはチベット圏によく見られる5色の旗のことです。
IMG_9459
この旗の色の並びは決まっていて青・白・赤・緑・黄の順番でそれぞれが天・風・火・水・地をあらわしているんです。
これはただの飾りではなく、災害や病気にあわず、実り多き暮らしができるようにとの願いから飾られているものなんです。
こういう文化に触れられるのもいいですよね。


前置きが長くなってしまいましたのでそろそろ本題にまいります(汗)
IMG_9465
これがネパールの国民食、ダルバートです!
え?「ダル(豆のスープ)」がない?
はいこちらです。
IMG_9466
カレーはサラサラとしていてあっさりとした味です。
スパイスはきつすぎず、油っぽさは感じないですね。
辛さもマイルドなので辛いのが苦手な人でも食べられるレベルです。

タルカリはじゃがいもでご飯との相性も○です。
アチャールは大根ですね、ちょっぴり酸味があって端休めになります。
チリソースは辛味が足りないときに好みで加えることができます。
ダルにはたくさんの豆が入っていて塩気が効いたスープです。

それぞれを別々で食べてもいいんですが、ダルバートの食べ方の基本はそれぞれを少しずつ混ぜてご飯と合わせて食べるというやり方です。
もちろんスープもかけて食べちゃいます。
私も全部混ぜて食べてみましたが、全く味がケンカすることなくとっても美味しいです。
日本人自体が、ご飯とおかずを口の中で合わせて食べるという習慣がありますからね、まったく違和感ないですよ。

ただ、少食の方はご注意ください。
ご飯の量けっこうあります!
私が食べた感じでは200gはあったと思います。
最初から少なくとお願いするか、ダルバート少なめ+サラダのランチもあるのでそちらでお願いしてもいいと思います。
そしてダルバートはお肉ありの「ノンベジ」かお肉なしの「ベジ」と選べるのでベジタリアンの人も安心です。
IMG_9461
ダルバートの食べ方はメニューの裏にしっかり書かれているので心配無用です。
IMG_9468
ランチにはチィヤというネパールのホットミルクティーが付いてきます!
ほんのり甘くスパイシー!
一口飲むとほっこりとした気分になりますよ。

いやぁ、それにしてもボリューム満点でお腹いっぱいになりました。
でも普通のカレーより油も少なてヘルシーですし、香辛料もわりと控えめなのでお子さんや年配の方も食べやすいと思います。
お子さん用のキッズダルバートもありますしね。
IMG_9469
帰り際にカウンターのスパイスを見せていただきました。
家庭でこんなにそろえても使いこなせないですからね。
やはりこういう料理は専門店で美味しくいただくのがベストだと思います。

神々しいネパールの雰囲気漂う店内で栄養バランスバッチリのダルバートぜひ食べてみてくださいね!
それではjaaun hai(ザウハイ)!




Soaltee Mode(ソルティーモード)
https://www.facebook.com/soalteemode.machida/

■営業時間
 ランチ 木曜~月曜 11:30~14:00
 ディナー 18:00~23:00
 ※水曜日はランチお休み
■定休日
 火曜日
■アクセス・お問い合わせ
 042-709-3808
 町田市中町1-19-5