logo
画像:キラリ☆まちだ祭りHPより


町田のみなさん、町田じゃないみなさんもこんにちは。

ハロウィンが終わったら、クリスマスまでイベントないなぁ…なんてちょっと寂しくなってませんか?
いやいや、町田の祭りはまだだ、まだ終わらんよ!
というわけで本日は11/5(土)、11/6(日)開催のキラリ☆まちだ祭りをご紹介します!


キラリ☆まちだ祭りってなに?
町田の商業と農業の連携をテーマにしたお祭りでマルシェやオリジナル商品の販売が行われますよ。
以前は商業だけ、農業だけと別々でお祭りを開催していたんですが、6年前から「キラリ☆まちだ祭り」として開催されるようになりました。

楽しくて美味しいイベントが盛りだくさん!
キラリ☆まちだ祭りでは楽しくて美味しいイベントが盛りだくさんですよ。
eca78e8d603fdd992ca56a9adcd802b4_s
 <町田シバヒロ会場>
・農産物品評会
・植木、農産物の即売会
・FCゼルビアグッズが当たるスピードくじ
・「まち☆ベジグルメ店」の出店
・謎解き街歩きゲーム
・生ッスイ祭り
 <農商連携企画>
町田市で作られた農畜産物をJA町田市が取りまとめて商業者の方と連携してオリジナル商品をたくさん開発してくださいました。
キラリ☆まちだ祭りでしか味わえない商品ばかりで数量も限定となっていますのでお見逃しなく!
<マルシェ・まちだの市>
image
町田の美味しいグルメの数々が味わえます。
市場風に並ぶことからオシャレに「マルシェ」と呼んでくださいね。
このマルシェでは以前ブログでご紹介した金魚玉珈琲さんも出店されますよ。

※関連記事:AKB48メンバーも絶賛、金魚玉珈琲で瓶詰めプリンを食べてきたよ!

<町田夢舞生ッスイ祭りってなに?>
86e2e2c2738f1e4615903a3b12b26366_s
『町田夢舞生ッスイ祭』は、町田商工会議所を中心に、市内各種団体の絶大なる協力のもと、1998 年 9月に第 1 回が開催されました。実施に当たっては市内商工業者や各種団体、市民ボランティアスタッフなどの協力で行われ、ファンならびに市民からの評価も高く、よさこいイベントとしても、町田のお祭りとしても代表的なものとなりました。

その後、2003年までに計5回開催されましたが、諸般の事情等により、やむを得ずその後の開催が中止となった経緯があります。しかし、町田商工会議所が創り上げた「ぞっこん町田ʼ98」のチームはその後、市内のイベントに積極的に参加するとともに、全国各地のよさこい祭りでは数々の賞を受賞、地域に根ざしたチームとして町田の観光面からも重要な「地域資源」となっていきました。

そこで、2010年、「まちだ産業観光まつり」のメインイベントとして、高知県「よさこい祭り」や北海道「YOSAKOIソーラン祭」のように、誰でもが参加でき、リズムや振付が自分たちで工夫できる「よさこい踊り」を通じて、参加者(踊り子)と観衆がひとつとなり、世代を超えた「人と人の交流・ふれあい」を創りだし、ひいては地域の活性化と「ふるさと・町田」の創造を目指す産業観光事業として見事復活を果たしました。
引用:キラリ☆まちだ祭りHPより
やっぱりこういう踊りなんかがあるとお祭り感がぐっと増して華やかになりますよね。


いかがでしたか?
町田ってホントにイベントの多い活気ある街ですよね。
だいぶ寒くなってきて外にでるのが億劫なんて方もいるかもしれません。
でもでも町田の街はまだまだ熱いのでぜひぜひ足を運んでみてくださいね!

※イベントは会場ごとに開催時間などがことなりますので、キラリ☆まちだ祭りHPやパンフレットでご確認ください。


2016キラリ☆まちだ祭り
http://kirari-machida.info/2016/index.html

■キラリ☆まちだ祭りリーフレット
 http://kirari-machida.info/2016/pdf/kirari-machida2016-leaflet.pdf
■開催日
 11/5(土)・11/6(日)
■開催時間
 11/5(土)
 10:00~16:00
 ※シバヒロ会場のみ
 11/6(日)
 11:00~16:00
■アクセス・お問い合わせ
 キラリ☆まちだ祭実行委員会事務局町田市役所
 042-722-3111
 会場は複数あります。
 詳細はこちら