IMG_8674


町田のみなさん、町田じゃないみなさんもこんにちは。


今日は昨日までと打って変わって暖かいですね。
絶好のお出かけ日和です。
こんな良い天気の日にお出かけすると飲みたくなるもの・・・はい、コーヒーです!
(うそ、本当は毎日飲みたい!)
今日は町田市民になる前から通い続けている大好きなカフェ、「玉川珈琲倶楽部」をご紹介します。


玉川珈琲倶楽部ってどんなお店なの?
IMG_9621
2002年にオープンしているのでもう14年以上続いてるお店です。
玉川学園前駅をおりて商店街へ向かうといい香りがして、誘われるようにお店に入ったのが始まりでそれ以来、定期的に通うようになりました。
新鮮な豆のあかし、スペシャルティコーヒーを自家焙煎して出してくれるお店なんです。
店内はボサノバやジャズが流れる落ち着いた雰囲気で玉学マダムや読書を楽しむ人たちで賑わっています。
満席で入れないこともしばしばある人気のお店ですよ。
入り口横には小さなテラス席もあるので、ワンコと一緒に珈琲も楽しめます。


人気ミステリー作家、森村誠一さん愛飲のオリジナルメニューがある!
IMG_9192
ミステリー作家の森村誠一さんはご存知ですよね?
たくさんの作品が映画やドラマになっています。
森村誠一さん、実は玉川珈琲倶楽部の常連さんでもあります。
そんな森村誠一さんが愛飲するコーヒーがオリジナルメニューとして存在しているんです。
「苦味系の熱いコーヒーに濃厚なクリームを浮かべて、未精製のブロックシュガーを使用する。デミタスカップで90cc」
なんというこだわり!
なんだかイタリアっぽい飲み方ですよね。
カプチーノに似ているような。

残念ながら私はまだ試したことがないです。
気になる方はぜひ飲んでみてくださいね。
そういえば、ずいぶん前ですが私も森村先生と席が隣になったことがあります。
小心者なので声をかけることはできませんでしたけど・・・笑


玉川珈琲倶楽部の美味しいメニューの数々
それでは私が個人的にオススメのメニューをご紹介していきます。
IMG_5477
定番ではありますが、カフェラテですね。
立派なエスプレッソマシンもありますのでラテも提供してくれます。
珈琲は絶妙な苦味とコクがミルクとベストマッチです。

奥はクロックマダムという厚切りパンにチーズとタマゴが乗ったボリューム満点メニューです。
他にも軽食メニューあるんですが、軽く食べたいときはジャムトーストもオススメです。
いちごジャムのやさしい甘さが口いっぱいに広がってとっても幸せな気持ちになります。
IMG_4656
こちらはストレートで「エチオピア ナチュラル フレンチロースト」です。
ドリップコーヒーは豆のショーケースにあるものだったら何でも淹れてもらえます。
個人的にはこのエチオピアが1番オススメです。
ローストはシティローストとフレンチローストがありますが、より深煎りのフレンチがいいです。
香りがとっても華やかかつ独特で柚子の皮のような香りを感じます。
煎りは深く、豆も真っ黒ですが苦味は強くなく、むしろ甘味を感じるのでミルクなどは加えずストレートが絶対にオススメです!

奥はガトーショコラです。
しっかりとボリュームがあるので、2人でシェアしてもいいと思います。
IMG_9615
ケーキまで食べるにはちょっとお腹が・・・という方にはカフェモカがオススメです。
チョコレートソースの甘さが寒い季節にほっこりとさせてくれます。




いかがでしたか?
もう100回以上通っているので紹介したいメニューはたくさんあるんですが紹介しきれません・・・。
夏だったらコーヒーフロートが本当に美味しくて最高です(笑)

最後に余談ですが、玉川珈琲倶楽部は作家さんがけっこう訪れているようで、店内には三浦しをんさん、片岡義男さんのサインなんかもあるんです。
確かに、ほどよく静かで落ち着く雰囲気なので作家さんたちからも愛されているのでしょうね。
ゆったりと秋を感じながら玉川珈琲倶楽部でコーヒーを飲む休日ステキですよ、ぜひ足を運んでみてくださいね。




玉川珈琲倶楽部
http://www.tamagawacoffee.com/

■営業時間
 8:30~20:00
■定休日
 月曜日
■アクセス・お問い合わせ
 町田市玉川学園2-7-13
 042-728-4424