IMG_9602


町田のみなさん、町田じゃないみなさんもこんにちは。

11月に入って朝晩の気温がとっても低くなってきましたね。
11月7日は立冬ということでいよいよ冬も本番です。
日中との気温差に体調を崩している方も多いと思います。

薬を飲むほどではないけど、何だか風邪引きそう・・・マズイななんて思っている人にオススメな飲み物・・・それがチャイです。
というわけで本日は、富澤商店 町田本店でスパイスを買って本格的なチャイを作ったのでご紹介します!


チャイってどんな飲み物?
チャイはお茶を意味する言葉で、インド式にスパイスをたっぷり加えて甘く煮出したミルクティーのことを指していますよ。
インドが植民地であった時代、良質な茶葉はすべてイギリスに送っており、残りの茶葉を少しでも美味しくいただくために作られた飲み方だと言われています。
インドでは非常にたくさんの砂糖を入れて甘くしするため、少量を水分補給の目的ではなく甘いものを摂る感覚で少量を飲むのが一般的なようです。


富澤商店ってどんなお店なの?
IMG_9579
富澤商店の歴史は古く、なんと創業は大正8年なんです!
酒蔵のような外観がとっても印象的ですよね。
最初見たときは安易な発想で酒屋さんなのかと思ってしましましたが、プロ仕様のお菓子やパンの素材を扱っている本格的なお店です。
町田本店をはじめ全国に64店舗も構える大きな会社です。


富澤商店でスパイスを買って本格チャイを実際に作ってみた!
ではまず、今回購入したスパイスを紹介します。
IMG_9600
左からシナモン(ホール)、ブラックペッパー(ホール)、クローブ(ホール)、カルダモン(ホール)の4種類です。
富澤商店にはこの他にたくさんのスパイスがあるのでお好みで加えてもいいですね。


それでは実際に作っていきますよ~。
<材料 2人分>
・シナモン(富澤商店)・・・1本
・ブラックペッパー(富澤商店)・・・2粒
・クローブ(富澤商店)・・・4粒
・カルダモン(富澤商店)・・・3粒
・しょうが(ぽっぽ町田の新鮮朝市)・・・1片
・紅茶・・・ティースプーン2杯
・砂糖・・・大さじ1~2(お好みで)
・水・・・200cc
・牛乳・・・300cc
<作り方>
IMG_9603
1、スパイスを全て荒くつぶす。
 ※面倒な方はパウダーでもOKです。
IMG_9604
2、鍋に水とスパイスを入れて弱火にかける。
IMG_9606
3、沸騰したら紅茶を入れて、弱火のまま3分ほど煮出す。
IMG_9607
4、牛乳と砂糖を加えて強めの中火にする。
 沸騰したら弱火にして最後に強火にする。
 大きく沸騰したら火を止める。
IMG_9608
5、茶こしでカップに注いでできあがり!
IMG_9609


なんでチャイは風邪にいいの?
結局なんでチャイを飲むのか?ということなんですが、やっぱりスパイスが肝なんですよね。
それぞれの効能を見ていきましょう。
効能はたくさんあるんですが、今回は風邪ということに特化した内容だけをピックアップしますよ。
IMG_9602
■シナモン
血行促進による冷えの改善、殺菌作用、解熱作用
■ブラックペッパー
血行促進による冷えの改善、発汗・発散作用、消化向上
■クローブ
殺菌作用、消化向上、去痰
■カルダモン
発汗、去痰、消化向上

これはほんの一部ですが、風邪に立ち向かうには十分ですよね。
そして生姜も体を温めますし、免疫力を高めてくれます。
紅茶も体を温めますね。



いかがでしたか、風邪かな?
と思ったら早めのパ○ロンではなく、チャイをオススメします!
美味しく飲んで体を温めて早めに休んでくださいね。



富澤商店 町田本店
http://tomiz.com/

■営業時間
 10:00~19:00
■定休日
 不定休
■アクセス・お問い合わせ
 042-722-3175
 町田市原町田4-4-6